創立15周年!

1日遅れてしまったが、昨日で創立15年がたった。

15周年の節目であるが、コロナによるマイナス影響、のれん減損計上による最終赤字、海外拠点撤退など、なかなかハードな節目になった。

しかし今回の2Q決算が底となるだろうし、これから前を向いて反転攻勢していきたい。

この15年の間に得たものはとても大きい。

ピクスタの理念に共感して集ってくれた優秀なメンバー、各サービスを支えてくれるクリエイター&顧客のみなさん、応援してくれる株主、プラットフォーム運営の知見、アジア展開の経験、各サービスのブランドなど。

これからそれらの無形資産がさらに活きてくるはずである。

この15年を振り返ると、ほぼ5年ごとにフェーズが分けられることに気がついた。

1)PIXTA事業の立ち上げ&軌道に乗せたフェーズ

2)PIXTA事業への投資と拡大期

3)新規事業&PIXTA派生サービスの立ち上げ

そしてこれからの5年間は、複数サービスを軌道に乗せ、業績規模も拡大しながら、さらに大きな挑戦をしていける体制にしていきたいと思う。

これからもよろしくお願いします。