今年もありがとうございました2021

今年もコロナ禍が続いていた年であったが、業績としては徐々に回復してきた年でもあった。

昨年の海外拠点の撤退と、今年2月のオフィス移転によりグループ全体の固定費が圧縮され、利益創出余力がかなり増したが、その多くをfotowa事業の広告に投下するという意思決定をした。結果としては、概ね当初の狙いどおりの悪くない成果となり、今後の飛躍につながる一手となった。

PIXTA事業、Snapmart事業も着実に成長を続けている。

また、新規事業のPIXTAオンデマンドは想定以上に順調に立ち上がってきた。やはり言い出しっぺでもある役員の遠藤が直接事業責任者につき、精度高くPDCAを回せていることが大きい。

組織としては、フルリモートでの組織運営が定着し、もはや誰がどこに移住したのか、どこで仕事しているのかも自分はあまり把握できておらず、また地方からのリモート入社組も徐々に増えてきた。

ちなみに僕は8割以上のメンバーには1年以上対面で会っていない。それでも特に支障なく仕事が進んでいくという不思議な感覚であるが、来年はさらにフルリモート組織運営の最適化に向けてアップデートしていきたい。

課題はいろいろありつつも、全体的にはコロナからの回復もあり堅調に進んだ年だった。

年初のスローガンである「開拓者精神」、裏スローガンの「やりきりMAX」、両方ともに一定は体現できたと思う。

来年はまたコロナがどうなるかは予断を許さないけれども、さらに良い成果を出せるようにしていきたい。

ということで今年も本当にありがとうございました。
みなさまお年を!