2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました2016

こんにちは、今日久々に渋谷のあちら側である道玄坂方面に用事があり、あふれるリア充感の臭気にめまいがしている古俣です。今日がピクスタの仕事納めです。 今年もいろいろありましたが、上場翌年ということでだいぶ気合いを入れてがんばりました。(株価に…

出張撮影マッチングサービス「fotowa」体験記

ピクスタが2月に開始した新規事業である出張撮影マッチングサービスのfotowa。遅ればせながら今回利用者として体験してきました!https://fotowa.com/今年は次男が七五三だったため、11月某日に神社詣での際に撮影を依頼しました。 七五三ということでリーズ…

スタートアップを創業して10年以上休まないでいられた7つの習慣

突然ですが、僕の自慢の1つに、ピクスタを創業してから10年以上、体調不良で休んだ日が1日もないのです。1日もです。やはり企業経営、とくにゼロから立ち上げるスタートアップは長い道のりになります。例えるなら、ロード・オブ・ザ・リングのように、ホビッ…

これからの時代にマッチするサッカー型組織とは

こんにちは。先日京都で開催されたRuby会議というエンジニアイベントのスポンサーになり、社長である僕も参戦すべきかと思っていたところ、25歳のエンジニアに「古俣さんはこの業務に関しては戦力外です」と冷静に戦力外通告された古俣です。ところで先日と…

PIXTA10周年とこれからの10年について

今日5月31日は、PIXTA10回目のリリース記念日です。PIXTAが誕生してから10年がたったことになります。サービスとしてのこれまでの10年を振り返ってみると、 ◯最初の3年間は市場にフィットさせるために多くを試したチューニング期間。いくらアクションしても…

リーダー10の資質

こんにちは、たまに名前を小股と間違われる古俣です。 先日、敬愛するベンチャーキャピタリストの松山太河さんが、とあるfacebookグループに投稿していた六韜三略にある「将として重用すべきでない十過」。 勇にはやって死を軽んずるもの 短気でせっかちなも…

リリースラッシュ

2月は過去に例を見ない数のリリースラッシュでした。ざっと羅列すると下記の感じになります。 ・2/3 ZEKKEIサイトリリース [ URL ]・2/10 テンプレート素材リリース [ URL ]・2/12 出張撮影マッチングサービス「fotowa」ティザーサイトリリース・2/22 PIXTA…

PIXTAクリエイターズアワードとプラットフォーム事業の競争力について

先月1月に「PIXTAクリエイターズアワード」を開催しました。このイベントは昨年から開始して今回が2度目です。それまでも散発的にイベントは行ってきたものの、PIXTAを支えてくれるクリエイターの方々に対して象徴的なイベントはありませんでした。会社とし…

不確実性への挑戦

気がついたら早くも1月が終わっていました(꒪⌓꒪)。 今年の1月は全社合宿でスタートダッシュを切ったり、昨年活躍したPIXTAクリエイターさんを表彰する「PIXTAクリエイターアワード」を開催したりとめまぐるしくすぎました。 ところで今年は全社的に「不確実…