2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました2011

今年ももう終わりですが気付いたらもう4ヶ月もブログを更新してなかった。。 楽しみにしている人はいないと思いますがすみませんでした。 今年は震災があってそれから数ヶ月はいろいろ混乱もありましたが、その後は総じて良い展開となりました。 PIXTAのコン…

今年も残り1/3、そして6周年

今年も早くも9月に突入ですね。 今年は震災があって非連続な期間が間にはさまったからか、いつになく早くすぎる気がします。 そして遅ればせながら8月25日でピクスタ設立6周年でした! (お祝いをいただいた皆様ありがとうございました) 会社として6年がた…

チームMATSUDO

こんにちは、最近社内ではエアコン奉行と呼ばれている古俣です。 こないだ2人のエンジニアが入社したのだが、なんと2人とも住まいは僕と同じ千葉県松戸市だった。。 選考段階ではそこが一番ネックだったが(嘘)、入社後に「僕と帰宅時間はずらすように」と…

渋谷明治通りオススメラーメン・つけめんマップ

激戦区である明治通り近辺のラーメン・つけめんも食べ尽くしたのでそろそろオススメ店をまとめてみます。 今回は独断と偏見のランキングとマップ付き! より大きな地図で 渋谷明治通りオススメラーメンつけめんマップ を表示 7位 らーめん 佐とう 豚骨醤油な…

ネットで生保を売ろう!

以前ピクスタに講演に来ていただいたライフネット生命副社長の岩瀬さんの著書を読みました。 ネットで生保を売ろう! ライフネット生命のいわゆる起業ストーリー本ですが、前半は会社の立ち上げまで、後半はサービスを軌道に乗せるまでのまさに起業ドキュメ…

WEBサービスの勝ちパターン

ゼロから立ち上がって軌道に乗るWEBサービスはほんの一握りですが、それらに共通する点は少なからずあるのではと思って昔からいろいろと研究しています。 その1つはシンプルさと差別化を両立していること。 WEBサービスの中でも、目に見える表側の部分はパッ…

PIXTA5周年!!

今日でPIXTAがリリース5周年を迎えました。 1年前の4周年から比べると、利用者数、コンテンツ数など倍近くの成長となっています。こうして良い形で5周年を迎えることができたのも、普段からPIXTAを支えてくれている方々のおかげです。 本当にありがとうござ…

渋谷明治通り近辺使えるランチまとめ

渋谷にオフィスを移転してから約半年、ランチにこだわる僕としてはかなりデータベースがたまってきました。最近のまとめブームに乗り、社内向け共有も兼ねてここで渋谷明治通り近辺のランチまとめをご紹介します。 ※ちなみに渋谷宮益坂から恵比寿方面の並木…

第二創業期

かなり更新が空いてしまいました。。 気づけばもう初夏・・。 震災から2ヶ月、東京では余震もほぼなくなり日常が戻ってきています。 PIXTAは若干震災の影響はありましたが、ベースは成長し続けています。 最近では経営幹部から中堅までの人材が入社してくれ…