2013-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました2013&振り返りランキング

今年も無事に1年が終わろうとしている。PIXTAは5月にリリース7周年を迎え、満点とはいかないまでも今年もいろいろな展開ができた。 そこで今年のPIXTAにまつわる個人的に印象に残った出来事を、ランキング形式で振り返ってみるです。第5位 インターン採用開…

PIXTAのテレビ放映!

今日9月13日金曜日の15時35分~16時のテレビ東京「L4you plus」という番組で、PIXTAが取り上げられます!PIXTAクリエイターの撮影風景や顧客の使用事例、ピクスタオフィスの紹介に僕のインタビューまで盛りだくさんの内容です(たぶん...)。平日の夕方です…

英語力

2020東京オリンピックが決まってめでたい雰囲気の中、危機感はつのるばかりである。何のことかというと、自分の英語力について。ここ1~2年で僕も英語を使う機会が一気に増えてきた。もちろんPIXTAの海外展開に関連するものが多いが、英語力が足りないことを…

ピクスタ設立8周年!

8月25日の今日で、ピクスタの設立8周年を迎えることができました!PIXTAのサイトとしてのリリース7周年のお祝いはこないだ5月に行いましたが、今回は会社設立記念になります。ピクスタは8年前に1人でガイアックスに間借りしてスタートした会社ですが、8年経…

PIXTAの広報強化

前回の屈辱のブログからだいぶ間があいてしまった。その間にPIXTA英語版がリリースされて世界中から素材が購入されたり、素材点数が500万点を超えたり、僕のPIXTA7周年の怪盗コスプレは別に話題にならなかったが、引き続きPIXTAは順調に成長している。最近の…

PIXTA7周年キャンペーンの撮影モデル体験

5月某日、その日は朝から不穏な空気を感じていた。事前にサービス企画部から、PIXTAリリース7周年企画に伴う撮影を行うのでモデルになってほしいという依頼を受けていたのだが、当日になっても撮影内容が知らされていなかったためである。※PIXTA7周年記念キ…

アジア弾丸ツアー!

2月の下旬から3月初旬まで、アジア市場リサーチを目的に3カ国を回ってきました。訪問先はシンガポール・マレーシア・台湾。PIXTAの日本での事業基盤ができつつある今、そろそろアジア市場に打って出るタイミングだと感じていました。しかしネットだけで調べ…

続PIXTA起業ストーリー9 組織の拡大

成長が加速されるようになってきてからは、MAXスピード成長に必要な人材をどんどん採用するようになりました。中目黒の23坪のオフィスで10数人になって手狭になり、渋谷の60坪のオフィスに移転したのが2010年11月。しかし1年後には3倍ぐらいの人員数となって…

我が社の福利厚生!

一般的にベンチャー企業やスタートアップは福利厚生がほとんどないと言われる。 しかしそこは知恵と創意工夫で解決できる!ということを当社の事例を持ってご紹介いたしましょう。 ◯充実の社食 毎週週替りでメニューが変わる充実の社食。 毎日楽しみにしてい…

続PIXTA起業ストーリー8 投資の加速

さて2009年に少しずつ成長軌道に乗ってきたPIXTAですが、引き続き可能な限りの低コストで運営していました。具体的には、・広告費はできるだけかけずに集客する・人材もできるだけ増やさずに業務を回していく・コンテンツもできるだけコストをかけずに集めて…