2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました2014

今年も無事に終わろうとしていますね。いつもより年末感が少ないのは、ソーシャル上でさらに多くの人とつながり、世間との隔絶感が減っているからでしょうかw。今年は会社として9周年、サービスとしてPIXTA8周年を迎え、老舗ネット企業として認識されること…

歴史は繰り返す?スタートアップバブル崩壊に備えるために

みなさんこんにちは。創業直後にライブドア・ショック&リーマン・ショックを経験している古俣です。最近ではIPO市場が活況を呈し、またスタートアップへの投資も数年前にはあり得なかった金額が相次いでおり、スタートアップにとっては非常に良い環境ですね…

創業9周年!

若干日が過ぎてしまいましたが、8月25日でピクスタを設立して9年がたちました。 毎年なぜかこの日はあわただしく、当日になるとすっかり設立記念日ということを忘れており、ただ毎年お祝いをくれるありがたい方がいて、それを見て思い出してあわててこうして…

ピクスタインターン制度

今朝の日経産業新聞にピクスタのインターン受け入れの記事を載せてもらったので、(我が社の敏腕広報のプレッシャーもあり)具体的にどういう観点でどのように受け入れているのかを紹介したいと思います。ちなみにピクスタでインターンを受け入れ始めたのは1…

インターネットでの起業にプログラミングスキルは必要か?

こんにちは。コードが書けないネットベンチャー経営者の古俣です。「WEBサービスとかで起業するのにプログラミングはできたほうがいいんでしょうか?」という質問を、プログラミングができない人からよく受けます。結論としては「そりゃできるにこしたことは…

ネットベンチャーを8年間やってきて学んだ役に立たない10のこと

こないだピクスタアンテナという当社のオウンドメディアで僕が書いた「ネットベンチャーを8年間やってきて学んだ20のこと」という記事が恐ろしくバズった。(3万PV!)そこで続編として、個人的には学んだことだが、他人には役に立たないであろうことも10個…

ピクスタマフィア?

ありがたいことに最近はいろいろな形で記事やブログで取り上げていただける機会が増えてきた。ピクスタは否定派の予想を覆し、日本最大級のストックフォト販売サイトになった | THE BRIDGE海外展開を進めるピクスタのこれまでと卒業生達 | インターネット界…