2006-01-01から1年間の記事一覧

合宿&増資

昨日付けでベンチャーキャピタル数社からの資金調達が完了しました。 これまではやりたくともできなかったことができるようになり、これからが本当の勝負になります。 今後はこれまでの数倍のスピードで事業を進めていかねばなりません。 そのためにはやはり…

ベンチャーキャピタリスト

昨日は株主であるPE&HR社の山本社長にご紹介いただき、日本を代表するベンチャーキャピタリストの方にオンボードの事業プランをご説明する機会を持つことができました。 90年代半ばから独自のファンドを立ち上げ、数々のベンチャーを成功させてきた方です。…

リーディングカンパニー

新オフィスはなかなか快適です。 昼間に弁当屋の香りが漂ってくる以外は。 最近はいろいろな方に今後の事業展開について説明する機会がありますが、まだ形になっていないサービスの素晴らしさを伝えるのになかなか苦労しています。 現在運営している「Pixta…

Birthday!!

今日は30才の誕生日でした。 平日だしこっそりやりすごそうと思ってましたが、いろいろな方が祝って くれました(´-`)。 オフィス移転に続きいろいろといただきました。 なぜか役員の佐伯と社員の宮前が買ってきてくれたケーキ (2人とも男) このあと3人で部…

新オフィス!

本日から新オフィスで稼動してます! いろんな方が訪ねてきてくれたり、いろいろなモノをいただいたりして非常に嬉しい1日でした。 記念に新オフィスの様子といただいたモノの写真をアップしておきましょう。 みなさんの期待?に応えられるように頑張ります!

1周年!

今日8月25日は、オンボードを設立して1周年記念日でした。 思いがけずガイアックスから花をいただいたり、お世話になった人からおしゃれなお菓子が届いたりしてとても感激しました。 これまでになく早く過ぎ去った1年間でしたが、思えば1年前にはまったく何…

引越し

本日日経産業新聞にピクスタの記事を掲載していただきました。 携帯待ち受けFlashコンテンツの配信を手掛ける株式会社フィールドシステムと提携、ピクスタにアップされた写真を待ち受け画像として配信するという内容です。 フィールドシステムさんは長年培っ…

最高の人生

超久々の投稿になってしまいました・・。 ここのところこれまでになく忙しく、季節感を感じる暇もありませんでした。 そして気付いたらもう8月ですね。 オンボードの事業展開において、この8月はさらに重要なプロジェクトが待ち受けています。 すでにスタッ…

脱スーツ

オランダはあえなく敗退してしまいました・・。 私にとってのワールドカップも終わったかと思われましたが、優勝候補ぞろいの8強の勝負もおもしろそうです。 最近ではまわりに「脱スーツ」宣言をしています。 私は営業畑出身なので、アポイントなどはどうし…

ワールドカップ!

私にとって4年に1度のビッグイベントであるワールドカップがとうとう開幕しました。日本はまさかの逆転負けとなってしまいましたが・・。 しかし皆さんには申し訳ないのですが、私の本命はオランダなのです。 オランダの初戦は、今や世界最高の左ウィングと…

Pixta!!

昨日からオンボードのフォト共有&フォトライブラリサイト「ピクスタ」がスタートしています。 やれることはすべてやったという感覚はあったものの、やはりリリース前は不安が大きく、身内の写真数十枚で終わってしまったらどうしようかと思っていました。 …

払込

本日増資の払込が完了しました。ガイアックス以外での初めての外部資本です。 まだ事業の成果として、目に見える形になっていない段階のオンボードに投資を決定していただいたベンチャーキャピタルの皆様には本当に感謝しています。 まさに起業家としての感…

気合と根性

昨日から出勤している新役員は精力的に動き始めていて、すでに違和感なく溶け込んでいます。 今は5月末に立ち上げるサイトの構築にかなり時間を費やしています。このフォト仲介サイトはオンボードが満を持してリリースするわけですが、ここまでかなり入念に…

オンボードにon board

ここのところサイト構築にかかりきりでなかなか更新ができませんでした。 もちろんそれ以外にも同時並行でいろいろな活動もしているわけですが、最近は立て続けに素晴らしい出来事が起こりました。 ■新役員が決定したこと オンボードの私以外の役員は本業を…

Help me!

最近は書類づくりとかサイトづくりとか外回りとかを同時にやっているので、かなり深夜にまで作業が及んでしまいます。 でもあまり疲れを感じないのは、少しづつでも事業が進んでいる感覚があるからでしょうか。 ここのところWEB2.0の動きなどをいろいろ勉強…

読書

最近久々にミステリー小説を読んでいます。 今話題の「ダヴィンチ・コード」です。(ミーハー!?) 調子に乗って上中下3冊まとめて買ってしまいました。 読んでいるといってもほとんど時間もないので1人で食事をするときの待ち時間のみの読書時間です。全然進…

同級生

今日の日経新聞ベンチャー欄のトップ記事として載っていたミュージック・セキュリティーズという会社。 この会社の社長の小松真実氏は実は大学の同級生なのです。 当時から名前だけ見て女性かと勘違いされていたみたいです(笑)。 当時は大学の3、4回生ぐらい…

Filey!

2月末にリリースしたオンラインストレージサービスのファイリー。 3月末時点でのユーザー獲得目標数があったのですが、結果として目標の4倍の数値となりました。 かなり登録の敷居を高くしたのですが、まもなく1000ユーザーを突破してしまいます。 ほとんど…

出会い

また更新が1週間されずでしたが、、 なぜか気付くといつも1時とか2時とかで、文章を書くまで頭が働かなくなっているこの頃です。 ただ最近は特に良い出会いがたくさんありました。 非常に前向きに事業をおこなっている方や、共通の問題意識やニーズを感じて…

0から1へ

最近更新しなさすぎだとよく言われますが、私としては軽い中身を10回書くよりも、実のある内容を1回アップしたいなというポリシーがありますが、見ている方はどうなんでしょうかね・・。 でも実のある内容(かなりアツイ!)を毎日書いている友人の社長もい…

ワールドカップ!

今1つ悩んでいることがあります。 ワールドカップをどうするのか、という問題です。 ヨーロッパサッカーファンにとっては4年に1度のビッグイベントです。 6月頭からおそよ1ヶ月間連日連夜、国の誇りを賭けたビッグゲームが繰り広げられるのです。 世界中から…

日本経済新聞

結局昨日は映画を見ることはかないませんでした・・。 ただ素晴らしい写真展を見に行くことができました。「NY次世代のアートフォトグラファー24人」による写真展です。それぞれが個性的な作品で、事前にはアート色が強くて難しいかなと思いましたが、メッセ…

プライベート?

このブログのカテゴリーには、「プライベート」というカテゴリーが設定されてますが最近プライベートという概念がなくなっていることに気付きました・・。 まぁもともと「趣味は仕事です」と言い切ってましたが、それ以外にも欧州サッカーを見たり映画を見た…

日経産業新聞

本日日経産業新聞に掲載していただきました。 ベンチャー欄のトップ記事扱いで、かなりの反響がありました。 1日で50社近くの新規登録、ベンチャーキャピタルからのアポイント依頼、求人広告やトナーのセールスなど・・・ 営業の菅がインフルエンザで休んで…

真のロングテール市場の追求

先日本を読んで久々に衝撃を受けました。 「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」 梅田 望夫著 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480062858/ref=pd_ts_b_8/250-3175122-4425060 最近web2.0の著作としてかなり話題になっているらしいです。…

オンボード1.0

余談ですが間借りしている150坪のオフィスの中で常に窓際に位置するオンボードは、「窓際会社」と呼ばれています。 さて3話に分けてお届けしてきたオンボード誕生秘話の最終話を・・。 デジタルフォトの大きな可能性を感じとってからは、具体的な事業プラン…

オンボードβ

今日は夜に1人で好きなパスタを食べに行って、気付いたら周りがカップルだらけで初めて金曜なんだと気付いてしまいました。金曜の夜にスーツで新聞読みながら1人でパスタって・・。ほんと最高の人生ですね。 さて前回の続きです。 2004年の終わりごろ…

オンボードα

いきなり1週間あいてしまいました。 ストレージサービスのリニューアルをやってまして、月曜なんかは歩いて帰れるところに住んでるのに会社に泊まってしまいました。29にもなってイスベッドで寝るとは・・・。最高の人生です。 なんとか無事にリニューアルも…

ブログ書きます

オンボードを設立してはや5ヶ月。 今日からブログを書こうと思います。 最近当社サイトに来てくれる方が多くなってきたみたいなので、コミュニケーションを取れたらということと、もっといろいろと知っていただきたいという考えからです。 現在ガイアックス…