今年もありがとうございました2022

今年は業績的に逆風の年だった。

特にPIXTA事業が停滞し、11月には下方修正を出すことになってしまった。
コロナ影響に加え、昨年好調だったSEOが今年は不調で、PIXTAの売上が昨対割れの状況である。
ただPIXTAは引き続き高収益事業であるし、年末にかけて下げ止まり感は出てきているので、来年には効果的な打ち手を実行しながら少しずつでも反転を目指していきたい。

fotowa事業は今年も堅調であり、来年には黒字化への道筋をつけられるように計画を進めている。Snapmartも後半にかけては持ち直してきた。

また今年6月で2年がたったPIXTAオンデマンド事業が軌道に乗り、急成長しつつある。こちらは将来のメガサービスとなれるように育てていきたい。

業績としては短期的には逆風ではあるけども、ポジティブな要素も生まれつつあるという状況であると思っている。

一方今年の後半には、株価が上場来安値を更新し続けてしまっていて、株主のみなさまには申し訳なく思っています。こちらも打ち手をしっかり用意して来年には大きな反転を目指していきたい。

こういう厳しい状況ではあるけど、人材採用面ではいい人材がコンスタントに採用できている。むしろ厳しい状況のほうが、会社の理念やカルチャーに本質的にフィットした人が来てくれるのかもしれないと感じている。

ということで今年もいろいろありましたが本当にありがとうございました。
よいお年を!