2021年スローガン!

我が社では、毎年年初に僕がスローガンを決めて全社に発表している。

今年のスローガンは「開拓者精神」とした。

発表するときはさっそうとプレゼンするのだが、最終的に決めるまでのプロセスはけっこう大変なのだ。

毎年年始に、今年やっていきたいこと、会社としての展開を頭に浮かべながら、そこに必要な要素とか足りない部分とか理想の状態なんかを書き出しながら、1番しっくりきそうなキーワードを洗い出していく。

しかし必要なのは、1年間、全メンバーに意識して使ってもらいたい極めつけのキーワードである。おいそれと決めるわけにはいかない。自分自身、本当に腹落ちできるものが必要なのだ。

そして例年のことではあるが、そのうち煮詰まって、他社のスローガンなんかを調べだしてみた。

今回は、某ネット系大手の昔のスローガンからインスピレーションを得て「やりきりMAX」と思いついてみたりしたが、これはいったんお蔵入り。

そしてこれも毎年のことだが、決定打が出てこずに数日間悶々とし、とうとう発表前日となった。

追い詰められ、思考が鈍ってきたときには、このさい「やりきりMAX」でいってまうか、と考えたり、いやそうするとあまりに社風と違いすぎて数人は退職してしまうのではないか、と我に返ったり。

そしてぐるぐる考えながらお風呂に入っていたら、突如とあるシーンが思い浮かんだ(大体最良のアイディアは風呂につかっているときに降りてくる)。

今年は新たな事業拡大サイクルが始まる年で、数多くの未知の取り組みが待っていている。さながら道なき道を突き進み、荒れ地を開拓し、その先の金鉱を信じて全社一丸となって邁進しなければならない。そして未来のゴールドラッシュを実現する。

そう、今年は開拓していかねばならない。開拓者精神が必要なのだ。

こうして無事に、発表前日のお風呂で今年のスローガンが決定した。

ただ「やりきりMAX」もやぶれかぶれで決定しようとした候補ではあったので、あくまでもネタとして、緊張感のあるプレゼンの合間の一服の清涼剤として、気軽な感じで次点の候補として差し込んでみたのであるが、思いのほか受け入れられてしまった。

その後「やりきりMAX」というワードが社内チャットやミーティングで頻繁に用いられ、ひそかに焦りを覚えたものの、徐々に公式版である「開拓者精神」が盛り返しつつあるので安心しているところである。

ということで、今年も「開拓者精神」&「やりきりMAX」でがんばりましょう!