気合と根性

昨日から出勤している新役員は精力的に動き始めていて、すでに違和感なく溶け込んでいます。

今は5月末に立ち上げるサイトの構築にかなり時間を費やしています。このフォト仲介サイトはオンボードが満を持してリリースするわけですが、ここまでかなり入念にリサーチなどをおこなってきました。

去年から延べで50人以上の業界の方にお話を伺ってきたのです。

その間にリリースしたストレージサービスを紹介しながら、ヒアリングも兼ねて足でひたすら回っていた時期も2~3ヶ月間ありました。

気合と根性でマスコミ電話帳で順番にテレアポを続け、出版社やフォトエージェンシーやマスコミ関連の方に会いまくっていると、どんどん精度が高まってきて自信もついてきたのです。

またそのおかげでストレージサービスも見違えるように完成度が高まり、予想を超えるペースで会員獲得が進んでいます。

新サービスをリリースするときには、現場を知れば知るほど成功率が高まるものだと思います。特にグーグル開発者のように天才でもなく業界の経験が足りない場合はなおさらです。

私もアイディアはありましたが、確信までにはいたらなかったので、業界の方にひたすら話を聞くというステップを踏んだのでした。

WEBサービスのみで展開している会社は、なかなかリアルでアポを取ったりヒアリングをして回るということを避けがちですが、それでは精度は高まらないと思います。

いろいろな方に想いを伝えていると、中には事業の実現に協力いただける社長さんもいたりします。おかげさまで今年中には軌道に乗せられる自信が出てきました。

私は事業の成功には「気合と根性」が欠かせないと信じています(笑)。