フラットな組織

オンボードには10人のメンバーがいますが、かなりフラットな組織だと思います。

社長が楽しみにしているお菓子を勝手に食べるし、社長がゴミをまとめていても誰も気にしないし、社長が入り口に近い席に座ってるので来客対応してるし・・。

なんか愚痴っぽくなってしまいましたが、年齢に関係なく能力を発揮できる環境となるような意識はしています。

特にPIXTAのようなWEBサービスでは、気合を入れて体育会系営業すれば伸びるというわけでもなく、ひたすらユーザーのことを考えて改善を繰り返したり、ひたすらSEOを突き詰めてサイトを浮上させていく作業が必要です。

そこに必要なのは上からのトップダウンではなく、個人の創意工夫であろうと思います。

今は少所帯なので、大事な決定は全員で議論して決めるようにしています。少し時間がかかる面もありますが、メンバー全員が当事者としての意識で関わることで、WEBサービスとしての完成度が高まっていくという面が確実にあります。

最近は業績も着実にアップしてきており、自分達がやってきたことが間違いではなかったという確信に近いものを感じるようになってきました。

これからが本当に楽しみです。

なのでもうしばらくはお菓子を勝手に食べられても苦い笑顔で済まそうと思います・・。

写真 素材