上場して変わったこと

こんにちは。台湾に2日間いたら口のまわりに吹き出物が2つできあがった古俣です。
 
9月に東証マザーズに上場してから3ヶ月がたちました。上場後に「何か変わりましたか?」とよく聞かれるので、変わったことをまとめてみたいと思います。
 
中身は本質的に変わらない
いきなりですが、当然ながら僕および会社の中身は基本変わらないです。これまでどおりの目標に向かってやるべきことをやり切る、それをひたすら繰り返すということには何も変わりはない。ということを再認識しました。
 
営業のインバウンドと取材依頼が急増した
ここは上場における効果を期待していた1つなので、目論見どおりかなり増えてくれました。体感値としてはそれまでの5割増ぐらいでしょうか。特にピクスタの事業はオンラインベースですが法人向けサービスなので、上場による信頼性、知名度の向上が顧客獲得の大きな助けとなってくれています(ただし比例して時間の余裕がどんどんなくなっていきます)。
 
 人材採用についてはまだ判断つかず
上場すると、応募してくる人材の質が良くも悪くも変わるとよく聞きますが、あまり変わっていないような気がします。むしろ今年を通じて参加してくれたメンバーがとても優秀なので、今後の活躍が楽しみです。
 
 チヤホヤしてくれる人が増える
思っていたよりも大きかったのがこれです。やはり上場というマイルストーンがわかりやすいためか、いろいろな人がチヤホヤしてくれます。ここはむしろ気をつけねばならず、生涯イチ修行僧としての自覚を再認識する必要があります。
 
モチベーションがさらに増した 
「株価」「時価総額」という数値化された指標で自社の客観的評価(様々な要因はあれど)を得ることができ、さらに他社と比較できることが自分にとって大きな刺激になることが発見でした。
 
もちろん現在の水準にはまったく満足していないため、結果の指標ではあるものの株価、時価総額を上げていくという新たなモチベーションの源泉を得られたことは大きな収穫だったと思います。ただ株価に振り回されるのは本末転倒なので、あくまでも業績の向上や成長を果たしたあとに結果としてついてくるものだ、という認識を持つことが大事ですね。
 
 
<番外編>
 スーツを着ることに慣れる
ピクスタを創業後10年間、結婚式以外にスーツを着ることはなかったので、上場が見えてきたころ関係各所に「スーツを着なくても上場前後は乗り切れるのでしょうか?」と聞いてみたところ「あり得ないだろぅ(゚Д゚)ゴルァ」というありがたいお言葉をいただきました。
 
そこで慌ててスーツセットを2着、ワイシャツ・ビジネス用靴下を5着、革靴を2足大人買いしました。最初は着られている感満載で社内でもすれ違うたびにクスクス笑われていたものの、今ではだいぶ着こなしに慣れて「なんか社長ぽくなりましたね」と褒められているのかDisられているのかよくわからない評価を受けています。 
 
美容院を変えてDisられる 
上場まではカット3500円の美容院に行っていたが、おでこの面積が増してきた気がするので、それに似合う髪型にイメチェンしたいと思い、カット6500円の美容院に変えてみました。しかし当然のように会社のメンバーにはまったく気づかれず、自ら得意気に話してみると「6500円の美容院ですかぁ!上場して変わっちゃいましたね・・」とDisられた上に髪型にはまったく言及されない結果になりましたとさ。。
 
ドMゴゴロを満たしてくれる 
会社のトイレのハンドソープを詰め替えたり、社内の忘年会でお酌をしたり料理を取り分けたりと、これまでと同じ行動をしながら「そういえば俺、上場企業の社長なんだよな」と密かに思い出すことでドM気質が満たされるという高度な技を身につけました。
 
ということでいろいろ変化もありますので、上場というものはオススメですYO!