読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

創業9周年!

会社

若干日が過ぎてしまいましたが、8月25日でピクスタを設立して9年がたちました。

毎年なぜかこの日はあわただしく、当日になるとすっかり設立記念日ということを忘れており、ただ毎年お祝いをくれるありがたい方がいて、それを見て思い出してあわててこうしてブログを書く、ということが毎年繰り返されています。

ベンチャーとして9年というのは相当な年月だと思うし、もっともっとやれるはず、という思いもあります。とはいえ事業としてはそれなりの規模になってきているし、「インターネットでフラットな世界をつくる」という理念が少しずつ形になってきている現状は素直にうれしいことです。

9年もやっていると本当にいろいろなことがあって、素晴らしいメンバーとの出会いと別れがあったり、資金が尽きかけて(むしろ尽いたw)半年ぐらいは眠りが浅い状態が続いたり、考えても考えても答えが出ないような決断を夜中の3時に下して吐きそうになりながらメールを書いたり、ラーメン二郎に週1で1年間通っていたら体重が4キロ増えて健康診断でDがつくようになり、その後二郎断ちをしたら体重が3.5キロ落ちて健康診断もほぼAに戻ったりなど、それぞれの出来事が経営者としての僕と、会社のステージを徐々に上げていってくれたのだと今は思います。

いずれにしても9年前の創業時からの想いは一貫していて、フラットに誰もが才能を活かせる世界をつくることを実現すべく、愚直にサービスを磨きこんできました。そしてこれからはその基盤をさらに横展開していくことと、海外にもその世界を広げていくという第2ステージに入っています。

「インターネットでフラットな世界をつくる」という創業の理念を元に、まずは「アジアNo1のクリエイティブプラットフォームとなる」ビジョンを実現すべくさらにがんばっていきたいと思います。

最後にいつも支えてもらっているクリエイター、顧客の皆様、ピクスタメンバーのみなさん、株主の皆様、応援いただいている皆様、本当にありがとうございます。これからもぜひ一緒にフラットな世界をつくっていければと思います。

2014年8月25日

ピクスタ代表取締役 古俣 大介