読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PIXTAの広報強化

前回の屈辱のブログからだいぶ間があいてしまった。

その間にPIXTA英語版がリリースされて世界中から素材が購入されたり、素材点数が500万点を超えたり、僕のPIXTA7周年の怪盗コスプレは別に話題にならなかったが、引き続きPIXTAは順調に成長している。

最近のトピックとしては、PIXTAの広報活動の強化である。

PIXTAのクリエイター、顧客を合わせると25万アカウントぐらいの登録があるが、まだまだ認知度が足りていない。ネット業界・クリエイティブ業界の人ですら、PIXTAの説明をしても半分ぐらいには知られていない。

PIXTAのようなストックフォトサービスでは、様々なキーワードでの検索エンジンからの流入も非常に多いが、「元々知っているサイト」で素材を探す場合も非常に多い。

さらに最近では、一般企業や個人事業主の素材活用も徐々に増えてきており、全国の事業社数百万社への知名度向上が成長に直結するようになってきている。

ということでこれまであまり広報活動を重視してこなかったのを反省し、6月から広報専任のK嬢に入社してもらい広報活動を本格スタートしたのだった。

これまでの2ヶ月ちょっとの成果としては、

・ネットニュース 9本
・新聞 4紙
・雑誌 1誌

ということでまずまずの成果となっているが、実際に大きくユーザー増につながるスマッシュヒットは出せていないので、年内には1~2本のホームラン級のメディア露出を実現し、多くの人に知ってもらって活用してもらいたいと思う。

そのための現状の課題としては、広報担当K嬢のカロリー摂取量である。

K嬢は僕も驚くぐらいのハードワーカーなのだが、風速30mぐらいで浮いてしまうのではというぐらい細い。そして普段仕事に熱中するあまりほとんど食べずにすごして1日300kcalぐらいしか摂取しておらず、油断するとさらに細くなってしまうらしい。

そこで毎週、渋谷名物の東京トンテキで、ハードワークに負けないカロリーを摂取してもらうことを経営者としてタスク化したお盆の週初めだった。

取材はいつでも歓迎しますのでご連絡ください!

広告を非表示にする