続PIXTA起業ストーリー4


ピクスタは創業以来オフィス移転を繰り返しています。今年の4月にまた移転しましたが、今のオフィスでなんと7回目になります。

平均1年に1回以上は移転している計算です。うち6回は拡大で、1回は都落ちwのためでした。(6回は拡大といっても、都落ちで1回縮小になったので振り出しからスタートという感じでしたが)

最初の立ち上げ時はガイアックスに間借りさせてもらって1年すごしました。1人で始めて1年後には4人になり、2つの机を4人で使用するようになりました。

しかしデザイナーの宮前氏とヒザが触れ合ったりして限界に近づいたので、渋谷で13坪のオフィスを借りて1人立ちしました。

しかしその後すぐに資金調達を行なって拡大路線に入り、そのオフィスは5ヶ月で出てしまいました。しかし拡大路線に入ったものの見事に業績は拡大せずに2年後には都落ちに・・・。またガイアックスに間借りをお願いすることとなりました。

ちなみにそのときは社内が男だけ7人という時期で、シャレで「社内恋愛は禁止だ」と発言したことが都市伝説となり、今でも社内ではそれが定説になってしまっているという事件もありました。
(今では女子メンバーのほうが多くなっています)



現在の最新のオフィスは広々していて、天井までちゃんと壁がある会議室やランチスペース、畳の仮眠スペースなども揃っていてかなり充実してしまいました。

しかし初心は忘れず、いつでも1つの机を2人で使う段階に戻れるような気構えは必要ですね。

・・・次回に続く。。