ネットで生保を売ろう!

以前ピクスタに講演に来ていただいたライフネット生命副社長の岩瀬さんの著書を読みました。

ネットで生保を売ろう!

ライフネット生命のいわゆる起業ストーリー本ですが、前半は会社の立ち上げまで、後半はサービスを軌道に乗せるまでのまさに起業ドキュメントです。

特に立ち上げメンバーを1人1人集めていくところや、資金調達、システム開発に苦労していく様は規模や業界こそ違えど、どのベンチャーも通る道としてすごく共感を覚えました。

そしてやっとサービスをリリースして顧客集めがスタートしたものの、まったく想定どおりにいかずどんな策を打っても遅々としてしか伸びていかないという状況は、実際に味わった人間でないとわからない怖さとストレスがありますねw。

また文中に「生命保険のユニクロになる」という下りがあり、以前「写真業界のユニクロになる」と言っていたことを思い出しこれも奇遇だと思いましたが、やはりユニクロが革新的なベンチャーということでしょうね。

起業家やこれから起業する人、WEBサービスを立ち上げようと考えている人は疑似体験ができますのでオススメですよ。