ピクスタ裏5大ニュース2010&今年もありがとうございました

今年ももう終わり。

今年もPIXTAが順調に成長してくれた。

終盤にはさらなる急成長の胎動も感じることができ、来年の展開がまた楽しみになった。

そして何も考えず今日を仕事納めに設定したが、多くの企業は昨日28日が仕事納めだったらしい。弁当を買いに行っても休日仕様だったとのことで社内からかなりクレームを受けた。。

僕はまともに就職したことないのでよくわからないし・・。誰か教えてくれたらよかったのに・・。

ちなみに先日の社内の忘年会で、2010年PIXTA10大ニュースの発表があった。

オフィスが広くなったとかメンバーが増えたとかいろいろあったが、僕の周りで起こった重大ニュースもいろいろあったのでご紹介します。

■第5位 <コーヒーメーカー導入>

ある日エンジニアコバリを中心に突如コーヒーメーカー必要論が起こった。

そしてなんと反対者は僕だけ。僕としてはこれまでインスタントで頑張ってきたし、1回生活レベルを上げると将来人が増えたときに元のインスタントには戻れないと主張したがあえなく導入となった。。そしてやはりレギュラーコーヒーはうまい。

■第4位 <CTOジーパン事件>

CTOサエキはよく「僕は30歳超えたらジーパンはかないって決めてるんですよね」と言い放っていた。しかし今年、何の前触れもなくなんとリーバイスのジーパンをはいて出社してきた。そのときは社内に動揺が走ったが、あまりに普通にはきこなしているので誰も突っ込めずに変な空気となってしまった。

■第3位 <ツイッターなりすまし事件>

僕には兄がいて太郎というのだが、ある日兄の名前のツイッターアカウントからフォローされた。その後そのアカウントがおかしなつぶやきを始めたので兄を問い詰めたところ、全然関係ないことがわかった。結局犯人は社員のピクスタのウソップことサ◯ウだった。。

ちなみに僕のツイッターアカウント:http://twitter.com/daikoma

■第2位 <ワンピースすり替え事件>

もうずっとマンガは読めていなかったが、話題のワンピースがどうしても読みたくなり社員のオオタニに全巻借りた。会社に置いといて毎日帰りの電車で1巻ずつ読んでいたが、12巻ぐらいに差しかかったとき、電車でページをめくったところ全然違う話となっていて、いたはずのキャラが死んだりしていた。あせって内表紙を見てみたら25巻・・、なんと表紙をすり替えられていた。あまりのショックに次の日会社を休もうかと思った。結局犯人は社員のピクスタのウソップことサ◯ウだった。。

■第1位 <二郎卒業>

オフィスの中目黒から渋谷に移転に伴い、1年半通いつめた二郎目黒店を卒業した。二郎は単に美味しいから通っていたのではなく(実際美味しいときもあったが微妙なときも多々・・)、「そこに二郎があるから」挑戦せずにはいられなかったのだ。最後の二郎では席を立つ際にマスターには聞こえないように「ありがとうございました」とつぶやいて別れを告げた。もう二郎に行かないで済むと思うとなぜか晴れ晴れとした気分。

以上、今年もいろいろありましたがありがとうございました。

良いお年を!