人生初

写真素材 PIXTA

(c) あさぎ写真素材 PIXTA

とある事情で先日自宅を引っ越し、今は毎日1時間以上かけて通勤をしています。

僕は社会人になってから会社に住んだり自宅兼職場が多かったので、通勤らしい通勤はほとんどしたことがありません。

なので引っ越し前は通勤に耐えられるのか超不安だったのですが、3週間がたった今、意外にもかなりメリットが大きいと感じています。

まず朝早いほうが電車がすいているので、以前より1時間半は早起きするようになりましたが、そのほうが頭もすっきりして誰もいないオフィスでいろいろとはかどります。

また最大のメリットは行き帰りに新聞と本が読めるので、新聞は3紙、本を平均で2日に1冊読めることがわかりました。

以前は常にオフィスと家にしかいなかったので、本を集中して読まざるを得ない環境を作れずにどんどんたまっていっていました。今はたまっている本をものすごい勢いで消化しているところです。

(家にいるときはこれまた欧州サッカーの録画分があったりして誘惑が多すぎでしたw)

2日に1冊本を読める状況というのは、僕のこれまでの人生にはなかったものすごいパラダイムシフトです。今まで読みたくても読めなかった読書リストを作ったりしてワクワクしています。(ローマ人の物語とか)

またその分会社にいる間の仕事への集中力も高まった気がして、こうして書いてみると良いことだらけですw。実際には体力を使いますが。

あとは通勤で英語が上達できれば最高ですね。

写真素材PIXTA