つけめん天国

いつの間にか事務所を引っ越して渋谷に戻ってきました。

やっぱり渋谷はつけめん天国ということで快適にすごしています。

(ちなみに現在のマイランキングはすずらん→やすべえ→梵天

12月に入って提携SEO向上により加速してきているPIXTAですが、いつの間にかクリエイター数が1万人、画像数で50万点に届こうとしており、3年目の今年でやっと形になってきたなぁという思いです。

PIXTAの中でも非常に伸びているのはマイクロストックフォト事業ですが、それ以外にも多くのトライをしています。

ただなかなか新たな事業はモノにならず、まさに「一勝九敗」の感じです。

逆に多くのものを試して、生き残った事業が強くなっていくということかもしれません。

いくつも新規サービスを立ち上げては軌道に乗せているエニグモさんなどは本当にすごいなぁと思います。

1年前、2年前の社内メールを見返すと、現状の戦略の精度や社内メンバーの経験値は比べ物にならないほど高まっていると実感します。

その意味では1つの分野にフォーカスして3年もたつと、新規のプレイヤーは追随できないぐらいの存在になれるのがWEBサービスの良いところでもあり怖いところでもありますね。

僕らも早くリーディングカンパニーというポジションを確固たるものにするようがんばりたいと思います。

写真素材PIXTA