起業への近道

またまた超久々の投稿。

年末は余裕になるだろうと思っていたがすごく忙しいです・・。

先日国分寺にある大学で、学生向けにお話をさせていただく機会をいただきました。

ベンチャーの講座で何でもいいから話してくれと言われたので、僕の人生テーマでもある「起業」についてお話させてもらいました。

僕は学生時代から数えて、オンボードが3回目の起業になるのでけっこう紆余曲折しています(笑)。

ユニクロ柳井社長の「一勝九敗」という本にもあるように、事業にはやはり失敗経験のほうが多くなります。そのあたりの生々しい話は普段学生さんは聞けないと思うので、恥ずかしい失敗談も含めて「起業への近道」と題してお話させてもらいました。

30人ぐらいの学生さんが聞いてくれましたが、鋭い質問も出たりして充実した時間でした。終わった後に何人かと話すこともでき、すでに具体的プランを持って動こうとしている20歳の男子学生や、起業してバリバリやりたいがどうすれば良いかわからないという女子学生もいて、とても感心しました。

僕の悪戦苦闘してきた20代の経験が参考になったかはわかりませんが、自分が事業家を志したまさに20歳の頃が蘇って初心に戻れた夜でした。

写真素材PIXTA