ベンチャーキャピタリスト

昨日は株主であるPE&HR社の山本社長にご紹介いただき、日本を代表するベンチャーキャピタリストの方にオンボード事業プランをご説明する機会を持つことができました。

90年代半ばから独自のファンドを立ち上げ、数々のベンチャーを成功させてきた方です。日本の独立系VCの草分け的存在といっても良い方だと思います。学生時代から知っていた方だったのでお会いできてとてもうれしかったです。

現在世界的な投資活動をされてらっしゃるようで、さすがに視野が半端ではなく最初から世界を相手に戦える体制が必要だというアドバイスをいただきました。

確かにコンテンツ分野はすでに国境は存在していないに等しい状態です。Youtubeはすでに米国外からのアクセスがはるかに上回っている模様です。

世界市場を前提として考える当たり前感覚がもっと必要だなぁと改めて再認識しました。ちなみに来年にはPixta英語版をリリース予定です。

それにしてもまた投資を受けたい先が1社増えました(笑)。