0から1へ

最近更新しなさすぎだとよく言われますが、私としては軽い中身を10回書くよりも、実のある内容を1回アップしたいなというポリシーがありますが、見ている方はどうなんでしょうかね・・。

でも実のある内容(かなりアツイ!)を毎日書いている友人の社長もいるし言い訳できないですね・・。

今日もいろいろありました。

業界で活躍されている会社の社長さんを訪問したり、間借りしている会社にシンガポールの投資家を紹介いただいたり、友人の会社のSNSが完成したので登録作業に没頭してみたり・・。

(ご招待しますのでご興味がある方はメールをください!)

会社をゼロから立ち上げて軌道に乗せていくのって、私の感覚では大きな岩を転がして長い距離をゴールまで持っていくような感じがします。

最初に止まっている状態で動かそうとしてもなかなか動きません。最初はかなりの労力と時間をかけてちょっとずつちょっとずつ動いていきます。

だんだんゆっくり動き始めたら、加速度がついてきてそれほど労力をかけなくても進んでいくようになります。

さらにスピードが上がると勝手に進んでいくようになり、あとは方向性とか速度などを管理していけばめでたくゴール!という感じでしょうか。

つまり、ゼロから動き始めるまでの間、0から1になるまでが大変なのです。

岩を動かそうと思ってもまったく動かずにあきらめる人もかなり多いです。

そしてオンボードは、今まさに岩が動き始めたな、という感じがしてきました(笑)。

まだまだ加速度がつくまではかかりそうですが、たくさんの方から少しずつ支援もいただけるようになり、今の事業を軌道に乗せる展望も見えてきました。

今日うかがったフォトコンテンツ制作会社の経営者の方は非常に勉強家で、WEB業界のこともかなり詳しく分析されていました。

突然アポを取らせていただいたにもかかわらず丁重に迎えていただき、貴重なご意見もいろいろいただきました。本当にありがたいことだと思います。

余談ですが事務所がまた超おしゃれな芝浦リバーサイドのデザイナーズオフィスでした。

やはりクリエイティブ分野でいい仕事をするならオフィス環境も大事だよなぁと思いながら、小学校の机並のスペースでこれを書いています(笑)。