今年もありがとうございました2022

今年は業績的に逆風の年だった。特にPIXTA事業が停滞し、11月には下方修正を出すことになってしまった。コロナ影響に加え、昨年好調だったSEOが今年は不調で、PIXTAの売上が昨対割れの状況である。ただPIXTAは引き続き高収益事業であるし、年末にかけて下げ…

LGBTQについての取り組みと同質社会

最近、PIXTAとfotowaでLBGTQに関する取り組みをおこなっている。ちなみに今月はプライド月間である。 僕らはビジュアルやサービス面から、少しでも多様性ある社会への貢献につなげようと思いこのような取り組みをしている。本来であれば、わざわざこういう取…

今年もありがとうございました2021

今年もコロナ禍が続いていた年であったが、業績としては徐々に回復してきた年でもあった。昨年の海外拠点の撤退と、今年2月のオフィス移転によりグループ全体の固定費が圧縮され、利益創出余力がかなり増したが、その多くをfotowa事業の広告に投下するという…

2021年2Q決算と今後の展望について

先週2021年度2Q決算を発表しました。全体的にコロナのマイナス影響から脱しつつあり、全事業で好調な業績となりました。特にPIXTAの定額制を中心とする購入者の増加は大きなポジティブ要因であり、中期的にも成長の土台となってくれると見ています。また、fo…

2020年度通期決算とfotowaへの投資について

先日、2020年度通期決算を発表しました。通期ではやはりコロナの影響が大きく、創業以来初の減収決算となりました。業績は需要減の影響を受けましたが、アクションベースでは、特にPIXTA、Snapmart事業ではよい仕込みをすることができました。PIXTA事業では…

2021年スローガン!

我が社では、毎年年初に僕がスローガンを決めて全社に発表している。今年のスローガンは「開拓者精神」とした。発表するときはさっそうとプレゼンするのだが、最終的に決めるまでのプロセスはけっこう大変なのだ。毎年年始に、今年やっていきたいこと、会社…

今年もありがとうございました2020

2020年も終わりを迎えようとしている。今年はコロナで時空が歪んでしまったかのように早く過ぎ去った。コロナで業績が減速したり、強制的にリモートワーク移行になったりしたが、今年は会社としても節目となる年になった。2015年の上場後から、複数の海外拠…

2020年度3Q決算について

しばらく来期の予算・計画策定で余裕がなく、やっとブログを書けましたが、先日3Q決算を発表しました。今回の決算での重要ポイントは、コロナで一時的に凹んでいた各事業の業績が回復基調となり、来期にかけて成長軌道に戻る道筋がはっきりしてきた、という…

オフィス移転

先日発表されたが、このたびオフィス移転が決まった。今のオフィスは2016年12月から約4年間いたが、おしゃれなイベントスペースが好評だった。この4年の間にはいろいろなことがあった。人が増えて部署も増えて頻繁に席替えをしたり、年に1度のPIXTAクリエイ…

創立15周年!

1日遅れてしまったが、昨日で創立15年がたった。15周年の節目であるが、コロナによるマイナス影響、のれん減損計上による最終赤字、海外拠点撤退など、なかなかハードな節目になった。しかし今回の2Q決算が底となるだろうし、これから前を向いて反転攻勢して…

2020年度2Q決算について

当社は先週2020年度2Q決算を発表しました。1Qと同様に、主に事業についての補足説明をここで書かせていただきます。2Qは1Qに続き、前年比で減収減益、2Q単体の損益も赤字での着地となりました。これはやはり4〜5月の緊急事態宣言中の需要減が大きく影響しま…

「PIXTAオンデマンド」&「PIXTAエディター」リリース!

だいぶ時間がたってからの紹介であるが、期待の新規サービス「PIXTAオンデマンド」&「PIXTAエディター」がスタートした。 この2つのサービスは、PIXTA上での素材売買以外で初の派生サービスである。昨年、PIXTAの派生サービスのアイディアを社内公募し、そ…

ピクスタの企業文化を言語化してみる

会社がリモート移行して4ヶ月以上がたったが、移行当初はそれなりに懸念があった。1人暮らしの若手は煮詰まってしまったり孤独にさいなまれて何人か失踪者が出てしまうのではないか?また対面で話す機会がなくなり、誤解やすれ違いが発生してギスギスしたり…

2020年度1Q決算について

当社は先週2020年度1Q決算を発表しました。1Qでは、残念ながら上場以来初となる、四半期ベースで前年比減収減益となりました。株主の皆様には申し訳ありません。要因としては新型コロナの影響が大きいのですが、今回の決算説明資料でそのあたりの説明が十分…

在宅勤務に移行してわかったこととリモートワークの未来

我が社が在宅勤務に移行してはや2ヶ月以上がたった。いろいろと落ち着いてきたので、100人ぐらいの規模の会社(東京オフィスの人数)がフル在宅勤務体制に移行してどうだったかを書いてみる。ちなみに在宅勤務とリモートワークの2つは割と異なっていて、特に…

創業3年目にリーマン・ショックが起こって生き延びた話

新型コロナが世界を揺るがしている今、当社もフルリモートに舵を切りつつある。もともと社内コミュニケーションはチャットとクラウドベースなので、割とスムーズに移行できている。ところで今の経済状況的に、よくリーマン・ショック時と比較されることが多…

fotowa4周年で1歳の誕生日

我が社の新規事業fotowaが、今日2月29日でリリース4周年を迎えた。いまだになぜかはわからないが、4年前のうるう年の2月29日にリリースしたので、毎年リリース記念日がいつなんだ論争がささやかに沸き起こっていた。ようやく4年ぶりに本当の誕生日を迎えるこ…

執行役員爆誕!

今年から、我が社に執行役員制度が設けられ、4人の執行役員が爆誕した。せっかくなのでどういう人物なのか紹介したい。 1)伊藤 遼 1988年12月生まれ。2013年4月 京都大学大学院卒業後にザイマックスグループに新卒入社。株式会社ザイマックス不動産総合研究…

忘年会で役員が体を張ってみたが若干不発気味だった話(思いのほか大作バージョン)

今年10月のリーダー会議のときの話。 ※リーダー会議=20人以上各部署のリーダーが集まる月2回の会議 今後の納会をどうしていくべきか、という議題を僕から出した。 ・・・経緯を説明すると、我が社では10年以上、納会というものを開催してきた。 最初は10人…

ピクスタの海外リーダー紹介

ここ数年、本格化しているPIXTA事業ののアジア展開。 まだまだ0→1フェーズなので数値等は公開していないが、確実に軌道に乗りつつある。 海外展開は、現時点ではアジア市場を面ととらえ、アジア全域で売れるコンテンツ=パンアジアンコンテンツの創出と、そ…

遺伝子がオンになるということ

こんにちは。これがすでに今年2本目のブログということに小さな達成感を覚え、自分の志の低さに愕然とした古俣です。先日とある会で、かねてから尊敬していたIDOM(旧ガリバーインターナショナル)創業者の羽鳥会長にお会いできる機会がありました。 羽鳥会…

クリエイター向けの祭典「PIXTA DAY」の開催と大事な原点の話

先日、PIXTA&fotowaに登録いただいているクリエイター向けのイベント「PIXTA DAY」を開催しました。 去年までは「PIXTAクリエイターAWARD」という名称で毎年実施してきましたが、今年は大幅に内容をアップデートしました。 今回は表彰だけではなく、クリエ…

今年もありがとうございました2018

大晦日にこんばんは。今年で後厄が終わり、徐々に上向きつつある古俣ですw。今年は会社としてもスタートからいろいろ大変なこともありましたが、後半にかけていろいろなことが改善し、良い状態で年末を迎えることができました。今年特にうれしかったことと…

21世紀型組織運営とは

こんにちは、気づいたらこれが今年1発目のブログということに戦慄を覚えている古俣です。最近働き方改革が言われるようになりましたが、関連して感じていることを書いてみたいと思います。ここ数年、当社にも大企業や老舗企業からの転職メンバーが増えてきま…

今年もありがとうございました2017

こんにちは、今年は本厄だった古俣ですw。だからというわけではありませんが、今年はいいこともありましたが、例年になく大変なこともありました。昨年から、次の飛躍に向けて、海外展開・新規事業を加速して戦線拡大し、今年は業績的には一旦しゃがみ込む…

新企業理念とグループビジョン

先週木曜に、第2四半期決算発表と同時に企業理念のリニューアルとグループビジョンの新設を発表しました。 なぜ今変えるのか? 理由としては2つあって、2年前の上場を境に、それまでの日本でのPIXTA事業一本足打法から、複数事業展開に舵を切り始め、企業と…

正しい野心を持っているか?

半年ぶりにこんにちは。いろいろありますが私は元気です。 最近うれしいことがありました。 ピクスタALLリーダーランチ 今年から、人事部長の秋岡氏の発案によりALLリーダーランチというものを開催しています。 ピクスタには部長を含めて国内外に20人超のリ…

人生を賭けられる事業の見つけ方

昨年のことですが、いつもお世話になっている、NPO法人のETICさんが立ち上げたMAKERS UNIVERSITYという新規プロジェクトに僕もメンターとして参加させてもらいました。MAKERS UNIVERSITYとは、起業を志向する学生を対象にした学校であり、8ヶ月間のプログラ…

今年もありがとうございました2016

こんにちは、今日久々に渋谷のあちら側である道玄坂方面に用事があり、あふれるリア充感の臭気にめまいがしている古俣です。今日がピクスタの仕事納めです。 今年もいろいろありましたが、上場翌年ということでだいぶ気合いを入れてがんばりました。(株価に…

出張撮影マッチングサービス「fotowa」体験記

ピクスタが2月に開始した新規事業である出張撮影マッチングサービスのfotowa。遅ればせながら今回利用者として体験してきました!https://fotowa.com/今年は次男が七五三だったため、11月某日に神社詣での際に撮影を依頼しました。 七五三ということでリーズ…